- ターゲットを明確に
一例をあげると 男性向け、女性向けでもデザインは変わります。
女性向けの場合は文字を少な目にし、デザイン的な部分を強めに
男性向けの場合は逆に文字を多めに、説明は具体的に細かくした方が
一般的なレスポンスは良いです。
- チラシの方向性を明確に
※価格タイプ(小売り・流通業で多いです。)
本体価格、値引き価格を前面にアピール
※商品タイプ(オリジナル商品・メーカーで多いです。)
商品の説明を分かりやすく価値をアピール
※イベントタイプ
記念セール、期間限定などで通常期間との差で
割安感をアピール(クーポン券も有効な手段です。)
ポイント倍増、ノベルティプレゼントも大きく表示し
お得感をアピール
○基本的な事ですが
※ 分かりやすく、簡潔な文章
(内容が分かりにくいチラシは敬遠されがちです。)
※ 地図も分かりやすさを重点に
(一般的に女性は地図を見るのが苦手な方も多いようです。)
- 接客をメインとする業種の場合、
スタッフの写真があると安心感、親近感でレスポンスも上がります。
- お店・会社の名称・住所・電話番号は必ず明記して下さい。
最後に折込不可な内容もありますので
折込広告基準をご参考にして下さい。
<新聞折込の流れ> <折込発注手順> <折込料金表> <折込広告基準> <部数表ダウンロード> <新聞休刊日> <チラシ製作のアドバイス> <申し込みスケジュール>